まずは汚れ除去から!

体調がすぐれなく、髪の毛もコシや艶がなくなり、神経質な性格の為か500円玉程度のハゲができてしまったのをきっかけに育毛剤を使用しました。

それはシャンプー前後に使用するタイプです。

理美容室で購入したものもあれば、普通に売っているh&○商品など色々ですが、基本的にシャンプー前後の商品です。個人的にどんな発毛剤・育毛剤を使っても毛穴に汚れがあれば栄養も毛根にまで入りにくいし、健康な髪は生えないだろうと思っています。

ですから、とにかく汚れを除去する、栄養も大事ですが、これがモットーです。

500円ハゲは皮膚科に行きましたが、飲み薬程度の処方で、3年前は治療法が無いと言われました。思い当たるフシがあったので(悩みがあった)私も放置しました。

しかし家族が心配し、育毛剤をいただき数日つけていましたが継続せず・・・それよりも髪全体の元気の無さが前から気になっていたので、シャンプー前や後に使用する育毛剤を今でも続けています。

まず洗い終わったあとの指通りが違います。洗髪後はさっぱりして、翌日の夕方に時々臭っていた変な匂いもしなくなりました。髪の立ち上がり方もボリュームがでるので、増毛したかのようです。(極端かな?!)

汚れを丁寧に落とすだけで、髪の毛さんも生き生きと思いっきり生えてくれるのでしょうか・・・不思議ですが本当に違います。

汚れとは、自分の脂だけでなく、環境(整髪料や空気中の汚れ)などもありますので本当に汚れを落とすのが優先だと思います。頭皮を傷つけないように優しくするのが大事ですが・・・

抜け毛のケアトップへ